SSブログ
natural life ブログトップ
前の10件 | -

美々川せっけん [natural life]

bibigawa.jpg品名:美々川せっけん(無香料)
成分:純石けん分(65% 脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)
原料:廃食油100%
用途:洗濯・食器・調理器具・ガラス・トイレ・風呂
重量:1.5kg
発売元:美々川福祉園

粉石けんジプシー中に、サンワドーで見つけました(後日、ラッキーでも見つけました)
(その後、トライアルでも見た気が…)
家庭用廃食油が原料の粉石けんで、北海道苫小牧市にある障害者施設で作られています。
(財)日本食品分析センターにて試験済です。
ミヨシのそよかぜより粉とびしないし、香りもまろやかに感じます。
粉石けんで洗濯すると、洗濯物がふわっと仕上がるのですが、
こちらはそよかぜよりもふわっと仕上がる感じがします。
そよかぜがなくなってからは、もっぱらこれを使っています。
ネットに頼らずとも身近で手に入るというのが貴重です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリブ 黒砂糖石けん [natural life]

kokutou.jpg品名:オリブ 黒砂糖石けん
成分:純石けん分(91%、脂肪酸ナトリウム)
原料:牛脂、ヤシ油、黒砂糖
用途:洗顔、洗髪、全身
重量:130g
発売元:暁石鹸株式会社

ようやく、坊ちゃん以外で「いい!」と思う石けんに巡り会えたのに、
残念ながら、廃番になってしまいました。
遠くの方で「これは黒糖…かな…?」という香りがする石けんでした(笑。
黒砂糖のおかげなのか、洗い上がりがしっとりして、
お肌が突っ張りませんでした。
冬の乾燥した空気も、この石けんなら大丈夫って感じ。
主にお風呂で体(パパは髪もコレ)を洗うのに使っていました。
お気に入りの石けんだっただけに、本当に残念。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナチュロン キッチンスポンジ [natural life]

品名:ナチュロン キッチンスポンジ
材質:軟質ポリウレタン
色:ピンク、グリーン
発売元:株式会社太陽油脂
食器洗いも、石けんで洗うには泡が大事。
普通のスポンジでは、充分にあわ立ちませんが、
このスポンジは目が粗いので、とてもよく石けんが泡立ちます。
いつも石けん百貨さんで購入していますが、
昔はどちらの色がくるかはお店任せだったので、いつも2つ頼んでいました。
そうすると、必ず1色ずつになったので。
でも今は、色を指定して買うことが出来るので、
ピンクばっかり買っています(笑。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

本つげブラシ(クッション) [natural life]

品名:本つげブラシ(クッション)
サイズ:小(他に大)
材質:本つげ、椿油(ハンドル・ピン)天然ゴム(クッション)
発売元:株式会社徳安
これも評判が良かったのと、
本つげで手ごろな値段だったので、石けん百貨さんで購入。
以前に買った竹ピンブラシと使い分けています。
(あっちはマッサージ要因・笑)
全部本ツゲで出来ているブラシは、さすがに手が出ないけど、
こちらはこちらで、満足しています。
朝や寝る前に梳かす時や、髪を乾かした最後には、これを使っています。
静電気もおきにくく、満足のいく仕上がりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナチュロン 衣類のリンス [natural life]

品名:ナチュロン 衣類のリンス
成分:水、クエン酸、天然ガム、エチルアルコール、ヒノキチオール、
    香料、クエン酸ナトリウム
容量:本体610ml(他に詰替用500ml、お試しサイズ:60ml)
発売元:株式会社太陽油脂
石けん洗濯の最後のすすぎの時に、これを入れると、
ふんわり仕上がり、黄ばみを防いでくれるようです。
また香りもほんのりついて、干すときに癒されます。
が、乾く頃には香りはとんでいるので、物足りないという人もいるようです。
が、私はいつまでも香っている方が「香り」としておかしいと思っているので、
あっさりしたこの方が好きです。
本当は入れなくても、石けんで洗濯しただけでも充分ふわふわになるんですけどね(笑。
どちらかというと、セスキ洗濯の時に使う事が多いです。
最初は石けん百貨さんで購入しましたが、普段は東急ハンズへ買いに行きます。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洗濯ブラシ [natural life]

burasi_pakin.jpg品名:洗濯ブラシ
材質:パキン+馬毛(ブラシ)、天然木(柄)
長さ:105mm×幅55mm×毛丈20mm
発売元:國田ブラシ製作所
靴下や、エリ、ソデなどの部分汚れ落としにいいんじゃないかなーと思い、
評判も良かったので、石けん百貨さんで購入。
手に馴染む大きさと、使い勝手のよさで、
部分洗いのときは大活躍しています。
材質が天然木に天然毛なので、きちんと干さないといけないのですが、
このズボラな私でも、使い終わった後は、ちゃんと乾燥させて仕舞えています(笑。

この國田ブラシ製作所さんのブラシは、他にも色々あります。
洗濯用でも、染み抜き用や、他にも洋服ブラシやボディブラシなど、いっぱい。
中でも、今度は毛玉取りブラシを使ってみたいな~と思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

びわこ&びわこα [natural life]

ソネくじを引きに来てくださっていた皆様、ありがとうございます。
また、ソネくじに関係なく、ご訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
足跡をたどって、クジひき&遊びに行かせて頂いています♪

品名:びわこ
素材:がら紡(綿)100%(無蛍光)
サイズ:32cm×35cm
発売元:朝光テープ有限会社
無蛍光でがら紡のふきんということで、評判も良かったので、
使ってみたいと思い、石けん百貨さんで購入。
これは、軽い汚れなら茶碗洗いにも使えるし、
ふきんとしても、洗った後の食器の水受けにも使えるし、
お風呂場で、顔や体を洗うのにも使い勝手が良いです。
アカスリとしても優秀です。
何より乾きが早い!
(あ、同じものを使ってるわけじゃなくて、分けてますよ 笑)

ついでに、大きいサイズも買ってみました。

品名:びわこα
素材:がら紡(綿)100%(無蛍光)
サイズ:100cm×35cm
発売元:朝光テープ有限会社
かなり長いので、お風呂場で体を洗う時、
ひとりで背中をゴシゴシ洗えるのは便利です。
がしかし、長いゆえに水を含むと重くなるのがネックかな。
女の人だと疲れちゃうかも。
縦半分に切ると、丁度いいというレビューもありました。
色々使ってみた結果、うちでは、冬の外仕事の時に、
マフラーとして首に巻いています。
毛のようにチクチクしないし、アクリルのように静電気も起きず、
とっても暖かく、吸湿性もいいので、汗をかいても吸ってくれます。

お出かけ用には、ちょっとイマイチですけどね~。

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

坊ちゃん石けんの行方 [natural life]

ソネくじを引きに来てくださっていた皆様、ありがとうございました。
また、ソネくじに関係なく、ご訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
足跡をたどって、遊びに行かせて頂いています♪

品名:坊ちゃんマークの釜出し一番石鹸
成分:純石鹸分(99%)脂肪酸ナトリウム
原料:牛脂、ヤシ油
用途:台所用
重量:175g
製造:(有)東北石鹸佐藤工場

石けん生活に移行した時にとってもお世話になった石けんです。
ハンズやロフトに行かなくても、近所で手に入るお手ごろな石けんなので、
使用頻度は高いんですが、
先日、石けん百貨さんを覗いていたら、
びっくりするようなお知らせが出ていました。
製造メーカーが工場の操業を停止し、会社を解散するんだそうです。
ええ~?!こんなにいい石けんなのに、もう作らないの?!
リーマンショックがとうとうここまで及んだのか?!
って思ったんですが、どうやら新しい会社に事業は引き継がれるようで、
とりあえず石けんは作られるみたい。
でも、工場を停止し、会社を解散するということで、
従業員さんたちがのきなみ解雇されるようです。
ネットでも「労使対立」というニュースになっているようですが、
会社の解散は
「労働条件を変更しないよう求めた従業員を解雇するための偽装倒産」
という疑いがぬぐい切れないようです。

何の罪もない「坊ちゃん石けん」の行く末が、気になる今日この頃です…(悲。


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんしんなタオル・ 裏ガーゼバスタオル [natural life]

ソネくじを引きに来てくださる皆様、ありがとうございます。
足跡を残していただけたら、お礼に引きに参ります~♪
また、ソネくじに関係なく、ご訪問してくださる皆様、ありがとうございます。
足跡をたどって、遊びに行かせて頂いています♪

品名:あんしんなタオル・裏ガーゼバスタオル
サイズ約64cm×115cm
素材:綿100%
発売元:宮原タオル株式会社
この「あんしんなタオル」シリーズは、オーガニックコットンではないけれど、
肌を刺激する化学薬品を使用せずにタオル(綿製品)を作っています。
従来のタオルが、どれだけの化学薬品を使って作られているかは、
こちらが参考になるかと思います。
レビューを読んで、使ってみたくなり石けん百貨さんで購入。
表がパイル地、裏がガーゼ地の、とっても使い心地のいいバスタオルです。
吸水性が良く乾くのも速く、薄いのにふわふわしてて軽く、
折りたたむと小さくなるので、持ち運びにも便利。
出先でひざ掛けに使ったりもできます。
家にはバスタオルはたくさんあるのですが、
この使い心地がなんとも気に入ってしまって、
こればかり使っています(笑。

これを作っている宮原タオルさんのHPでは、
こういうもののアウトレットが買えるので、
石けん百貨さんで買う前に、先にアウトレット品をチェックしています。
傷があったり、サイズがちょっと違っても、
品質には変わりないので、お得ですよね。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Mマーク さざんかとホホバのヘアオイル [natural life]

品名:Mマーク さざんかとホホバのヘアオイル
容量:100ml
成分:ホホバ油、サザンカ油、トコフェロール、ラベンダー油、ローズマリー油
発売元:松山油脂株式会社
石けんシャンプーの時に使うために、
評判の良かったこのオイルを石けん百貨さんで購入。
オイルが軽い感じなので、私としては椿油より使いやすいです。
100mlは少なく感じるかもしれませんが、
なくなるまでにかなりかかります(笑。
石けんシャンプーの後、洗面器一杯のお湯に2~3滴をたらして、
頭からかぶり、シャンプーブラシで梳かしたらおしまい。
オイルの保湿効果で頭皮の乾燥も防げるし、髪もサラサラになります。
ついでに、髪を洗う前に体を洗っておけば、
体もオイルで保湿されるので、一石二鳥。
特に冬は、乾燥がひどく、痒みが出るので、
秋頃から上記の方法で保湿しています。

ただ、液ダレしやすいのと、目に入ると痛いので、そこだけは気をつけています。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - natural life ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。