SSブログ

アレッポの石けん EX40 [natural life]

品名:アレッポの石けん EX40
成分・原料:オリーブオイル60%・ローレルオイル40%
用途:洗顔、洗髪、全身
重量:約180g
原産国:シリア
合成界面活性剤は怖いし合わないしで、
合成洗剤に続き、合成シャンプーも卒業したので、「浴用に何を使おうかな?」と、
いろんな石けんや石けんシャンプー(*1)を物色。
一つで髪・顔・体が洗えて、リン酢(*2)いらずがいいなぁと思い、
選んだのがコレ、アレッポの石けんエキストラ40でした。
普通はきっとノーマル(オリーブオイル90%、
ローレルオイル10%)からスタートするものだとは思ったけど、
いきなりEX40買っちゃった(笑。
*1:石けんを洗浄成分とするシャンプー
*2:開いたキューティクルを閉じる為の酸性リンス
shanbrasi.jpg石けんシャンプーには、少々コツが要るのですが、
石けんサイトさんでしっかり予習し、
道具を揃えて、いざ挑戦!
(シャンプー前の予洗い、シャンプー、リン酢と大活躍→→)
で、感想ですが、髪もお肌もすべすべ~!
オリーブの匂いなのか、ローレルの匂いなのか、
この石けんの匂いはあんまり好きではありませんが、
洗った後はすっきりさっぱり、
なのにしっとり感がたまりません。
髪もトリートメントのようなことをしなくても、
広がらないし、パサつかないし、かといってべたつかない。
多くの人が絶賛するのが分った気がしました。
でも、まだまだ色んなせっけんを試してみたいと思うので、
アレコレ、試してみようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。